マイペーs

健康について思いついた限りのんびりと更新中。

よく噛むことの大切さ

こんにちは、きいろです。 幼い頃から「よく噛んで食べましょう」と言われ続けて育ちましたが、実際子供より大人のが噛んで無いですよね。 よく噛んで食べましょうと言ってる先生が一口に5回噛んですぐ飲み込んじゃうなんてしょっちゅうです。なんたって我々…

ダイエット中の方にオススメ!間食するなら海苔を食べよう

こんばんは!きいろです。 ダイエット中ってお腹が空きますよね。 特にご飯前や就寝前なんかはお腹が空いて仕方なくなります。 そんな時にオススメなのが海苔です! 1.なぜ海苔がダイエットにいいの? 2.女性の黒い味方!海苔の知られざる魅力! 3.間食に…

美肌とエイジングに最適の食材! アスパラガスについてまとめてみた

こんにちは!きいろです。 今回は北海道の特産品でもあります「アスパラガス」についてご紹介します。 目次 1.アスパラガスについて 2.ココがすごいぞアスパラガス! 3.茹でたらダメ!アスパラガスの栄養を効果的に摂る調理方法は? 1.アスパラガスにつ…

ガン再発予防に!免疫栄養ケトン食のススメ

こんにちは!きいろです。 今回は我々人類の2人に1人が発症するとされる難病、ガンのための食事療法「免疫栄養ケトン食」についてご紹介します。 1.免疫栄養ケトン食とは ガン細胞の栄養源でもある糖質を制限し、ガンの縮小と死滅を狙う食事療法。同時に免…

腰痛を治すなら○○を治せ

こんばんは。 あおです。 今日は、腰痛で悩んでいる方に対する対策方法の一つを紹介したいと思います。 基本的に正常な姿勢から逸脱してしまうと、腰に負担がかかってしまいます。 正常な姿勢から逸脱する原因として股関節が挙げられます。 股関節の筋は骨盤…

クセはあるけど効果はすごいぞ!納豆についてまとめてみた

こんばんは!きいろです。 みなさん、納豆はお好きですか? あの独特な匂い…好みが別れる食べ物としても有名ですよね。 納豆は昔から関東圏でよく食べられてきました。日本を代表する完全栄養食です。 そんな納豆についてご紹介します。 1.納豆の歴史 納豆…

今話題の筋膜!の触り方

こんばんは。 あおです。 最近、健康番組で筋膜が取り上げられていますよね。 今日はそんな筋膜の触り方についてお話します。 筋膜とはそもそもどこにあるのでしょうか? ざっくりいうと筋を取り囲むように包んでいます。(厳密に言うと筋の間にもありますが)…

コリの治療 筋・筋膜リリース

こんばんは。 あおです。 今日は、前回の続きでコリに対する治療法を書いていきます。 コリの原因は3種類あります。 ①筋膜モデル ②神経モデル ③流体モデル ③流体モデルの治療は、筋を揉むことで血流改善を図り、治療ができます。 では①筋膜モデルと②神経モデ…

若いうちから!ある程度の糖質制限 必要性と注意点

こんにちは!きいろです。 最近何かと目にするようになってきました糖質制限の文字 流行に乗って多くの老若男女が糖質を気にしています。あと最近気になったのが体型を気にする若い子の多くが糖質を気にしているということ。 でも、そもそも糖質制限ってなん…

最近注目されている甘酒についてまとめてみた②

こんにちは きいろです。 甘酒についてのまとめ後半です。 2.甘酒の作り方 今回は私が作っている方法でご紹介します。ちなみにヨーグルトメーカーで甘酒を作っています。 最近では比較的安価にヨーグルトメーカーを購入することができます。私が現在使用し…

最近注目されている甘酒についてまとめてみた①

こんにちは! きいろです。 最近スーパーやコンビニで甘酒を見かけるようになりました。 しかも今年の4月からあの世界的有名なモデルのミランダ・カーさんが甘酒のCMまで出演されてますね。 www.youtube.com 日本人にとって馴染み深い甘酒、今回は得に注目…

筋肉のコリについて考えてみた

こんばんは。 あおです。 今日は筋のコリについて考えてみます。 肩が凝るとよく耳にしますが、凝るってどんな状態? と思いませんか? 実は3つのパターンで考えられるのです。 ①筋膜モデル ②神経モデル ③流体モデル があるのです! まずは①筋膜モデルから…