マイペーs

健康について思いついた限りのんびりと更新中。

美肌とエイジングに最適の食材! アスパラガスについてまとめてみた

f:id:balanceyoujou:20180817151221j:plain

こんにちは!きいろです。

今回は北海道の特産品でもあります「アスパラガス」についてご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

1.アスパラガスについて

 

アスパラガスは地中海東部が原産のユリ科の植物です。古くは江戸時代にオランダから日本へ鑑賞用として持ち込まれたのが日本に伝わった初めとされます。

本格的に食用として栽培が始まったのは大正時代になってから北海道の農学博士、下田喜久三さんにより生産が始まりました。北海道特産品のルーツはここから始まったんですね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、日光のもとで育つと「グリーンアスパラ」日光を遮断して育つと「ホワイトアスパラになります。

 

主な栄養素は

ビタミンK

ビタミンE

ビタミンC

ビタミンB1

ビタミンB2

葉酸

パントテン酸

カリウム

アスパラギン酸

グルタミン酸

 

 

アスパラガスの学名はAsparagus Officinalis」でこのOfficinalisとは「薬名の」という意味で古くから利尿作用や健胃作用として使われてきました。

f:id:balanceyoujou:20180817151840j:plain

アスパラギン酸はアスパラガスで発見された栄養素!

アスパラギン酸とはアミノ酸の一種で疲労回復やスタミナ増強、利尿作用があります。またうま味成分でもあります。このアスパラギン酸はアスパラガスで発見され「アスパラギン酸」と名付けられました。

と言ってもアスパラギン酸はアスパラガス以外にも含まれています。うま味成分の一種なのでカツオ節は非常に多くのアスパラギン酸が含まれています。

 

 

 

 

2.ココがすごいぞアスパラガス!

 

しかしアスパラガスの特筆すべき点はアスパラギン酸でなく抗酸化物質の母グルタチオン」が豊富に含まれている点。

グルタチオンもアミノ酸の一種ですが、なんとこのグルタチオンは非常に強い解毒作用と抗酸化作用があります。

グルタチオンは薬として使われており、主に蕁麻疹・妊娠悪祖・妊娠高血圧症候群・角膜損傷の治癒促進・白内障や角膜炎の点眼薬としても使われます。近年ではパーキンソン病にも効果があるとされアメリカでは点滴を受けることが可能です。(日本は保険適用外)

そして最も特筆すべきは美肌効果・新陳代謝を促進する効果

なんと美容皮膚科や美容クリニックではグルタチオンが点滴に使われています。(保険適用外ですけどね!)

そんなすごい効果のあるグルタチオンを手軽に摂れる食材がアスパラガスなんです!肌のエイジングをしたい方には特におすすめですよ!

また、グルタチオンにはGGT(血中に多く含まれる酸化物質)を抑える作用がありますので、酒好きの方にもおすすめ。二日酔い対策としてお酒とともに食べられると次の日が多少楽になるかも

 

 

 

 

3.茹でたらダメ!アスパラガスの栄養を効果的に摂る調理方法は?

 

グルタチオンは水溶性なので水に溶けます。なので調理する際は「レンジでチン!」この調理法に限ります。

さらに抗酸化成分には種類の違う物を複数合わせると効果が高くなる特徴があります。(相乗効果)

なのでアスパラガスと一緒に赤ワインを飲まれると相乗効果で抗酸化作用をより得やすくなります。

 

アスパラガスを食べるときは赤ワインとともに!

 

居酒屋でメニューに迷ったらこれ覚えておくと便利かも(^^

 

アスパラガスのオススメレシピもいくつかご紹介します。

 

www.kitchen-pocket.com

 

cookpad.com

 

 

レンジ調理だとまな板やフライパンを使わずに料理できますのでお手軽ですよね。

手軽で健康! 今後もこのテーマに合った食材や調理法を調べるぞ~

 

最後までご覧いただきありがとうございました!