マイペーs

健康について思いついた限りのんびりと更新中。

ダイエット中の方にオススメ!間食するなら海苔を食べよう

f:id:balanceyoujou:20180821214237j:plain

 

 

 

こんばんは!きいろです。

 

ダイエット中ってお腹が空きますよね。

特にご飯前や就寝前なんかはお腹が空いて仕方なくなります。

 

そんな時にオススメなのが海苔です!

 

 

 

1.なぜ海苔がダイエットにいいの?

海苔は非常に低カロリーです! 焼き海苔のカロリーは1枚6キロカロリー

そして体積のない見た目の割に咀嚼回数が多いことが魅力。

海苔に水分が少ないせいかもしれませんが、海苔は見た目以上に噛む回数が多いんです。咀嚼回数が多ければ多いほど人間は満腹感を感じやすいので、少量でもお腹いっぱいに感じます。

なので間食で食べるにはもってこいの食材です。

 

 

2.女性の黒い味方!海苔の知られざる魅力!

海苔のさらなる魅力はあの見た目なのに栄養分が豊富に含まれている点

食物繊維含有量はゴボウの比じゃありませんし(ゴボウの6倍)ビタミンB群も豊富に含まれています。

また女性に嬉しいことに海苔には多くの葉酸が含まれていますので、貧血気味の女性や妊活中の方に是非とも食べていただきたい食材です。

 

海苔の主な栄養

 

ビタミンA

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンB12

ビタミンC

食物繊維

葉酸

 

 

3.間食に味付け海苔はダメ!

間食にオススメと書きましたが、味の付いた味付け海苔や韓国海苔はNG

理由は味が濃いために食欲が更に増してしまう可能性があるから

 

その根拠となる面白い実験があります。

「野生の動物はなぜ太らないのか」をテーマに以下の実験が行われました。

空腹状態の野生の猿に400gのイモを与えます。するとはじめ猿は100g程しか食べませんでしたが、そこにバターとはちみつを加えた途端400g以上のイモを平らげてしまったのです。

 

つまり味付けの濃い食材は満腹中枢を狂わせてしまう働きがあるという結果です。

更に甘味やうま味はより人間の満腹感を狂わせてしまいます。

 

なので間食される際は満腹感を感じやすい素材そのものの味を選ぶようにしましょう。

 

海苔の他にもドライフルーツやナッツ類がダイエットにオススメのおやつと言われていますが、ナッツを選ぶ際は素焼きのもの、塩がついてないものを選ぶようにするとより満腹感を得やすいと思います。

 

少し話が脱線してしまいましたが、ダイエットにぜひとも焼き海苔を試してみてはいかがでしょうか?

先日「マツコの知らない世界」で焼き海苔について特集されましたので興味のある方はぜひご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

海苔を食べられる際は人と会う前に「歯に海苔」が付いてないか確認してくださいね(^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました。