マイペーs

健康について思いついた限りのんびりと更新中。

最近注目されている甘酒についてまとめてみた①

 

f:id:balanceyoujou:20180801184641j:plain

こんにちは! きいろです。

最近スーパーやコンビニで甘酒を見かけるようになりました。

しかも今年の4月からあの世界的有名なモデルのミランダ・カーさんが甘酒のCMまで出演されてますね。

 

www.youtube.com

 

日本人にとって馴染み深い甘酒、今回は得に注目されている麹をつかった甘酒の栄養についてご紹介していきます。

 

  

 

1.甘酒の効能について

 

多くのブログや記事でも取り上げられている麹甘酒は「飲む点滴」と呼ばれています。

その理由は点滴と同じ成分が甘酒に含まれているから。

甘酒に含まれる成分は

 

アミラーゼ

・プロテアーゼ

・リパーゼ

セルラー

・ビタミンB群

必須アミノ酸

オリゴ糖

・食物繊維

・コウジ酸

葉酸

 

ご覧の通りとても多くの栄養が含まれています。

中でもアミラーゼやプロテアーゼは麹に含まれる生きた酵素で腸内環境を整えてくれる効果がありアンチエイジングにも期待できます。

また酵素が生成するコウジ酸はSK-Ⅱに使用されている成分でなんと美白効果あります。これは経口摂取でも美白効果が期待できます!

 

しかし、甘酒には気を付けてほしいことがあります。

「市販で販売されている甘酒だと酵素が死んでいる可能性がある」ということです。

麹甘酒は発酵の段階でだんだんと酸っぱくなってしまいます。なので販売する場合発酵を一旦止める必要がでてきます。結果発酵を止めるために加熱処理をした甘酒は酵素が死んでしまっているのです。

(しかし、なかには酵素が死なないようにして販売している商品もありますので、気になった際はメーカーに問い合わせてください。)

 

また、酵素の適正温度は50~60度と言われています。そのため甘酒を加熱しすぎると酵素が死んでしまい、栄養が損なわれてしまいます(失活)

ので温めて飲まれる際は人肌より少し暖かくして飲むようにしてください。

そして甘酒には多くのブドウ糖が含まれています。飲みすぎると糖尿病や肥満の原因になりますので健康のため毎日飲まれる際はおちょこ1杯程度(20cc)にするようにしてください。

きいろオススメの食べ方は、無糖ヨーグルトに乗せて毎朝旦那と食べています。

おかげでお通じは快便です!

 

 

以上が麹甘酒の栄養についてです。次回は麹甘酒の作り方とおすすめのレシピ、甘酒を飲むようになってからの体調変化についてご紹介していこうと思います。(^^)

 

最後までご覧頂きありがとうございました!