マイペーs

健康について思いついた限りのんびりと更新中。

腰痛を治すなら○○を治せ

f:id:balanceyoujou:20180807150105j:plain

こんばんは。

 

あおです。

 

今日は、腰痛で悩んでいる方に対する対策方法の一つを紹介したいと思います。

 

基本的に正常な姿勢から逸脱してしまうと、腰に負担がかかってしまいます。

 

正常な姿勢から逸脱する原因として股関節が挙げられます。

 

股関節の筋は骨盤から起始するものが多く、骨盤を引っ張ることで歪ませる原因になります。

 

つまり股関節の筋を整えることで、骨盤の歪みが解消され、骨盤の上にのっている腰椎への負担を減らせるわけです。

 

 

股関節屈筋は骨盤を前方に引っ張り、腰椎を前弯させます。

 

逆に股関節伸筋は骨盤を後方に引っ張り、腰椎を後弯させます。

 

このルールに則ってストレッチをしていきましょう。

 

反り腰の人は股関節屈筋のストレッチを、腰がまっすぐな人は股関節伸筋をストレッチします。

 

反り腰と腰がまっすぐな人の見分け方として、床に仰向けになって寝た時に、腰と床の間に手が入れられるかどうかで判定します。

 

腰と床の間に手が入れば、反り腰傾向。

 

腰と床の間に手が入りにくければ、腰がまっすぐな人。

 

このように分類してストレッチしましょう。

 

股関節屈筋のストレッチ

立位姿勢から片脚を後ろに引いた後、前方にある下肢に重心を乗せることで、股関節屈筋が伸びます。

 

股関節伸筋のストレッチ

仰向けで、片膝を曲げ、もう一方の大腿の上に乗せ、4の字のようにします。そこから、両下肢を自分の胸の方に抱え込めば、股関節伸筋をストレッチできます。

 

 

ぜひみなさん、左右差が減るまでストレッチしてみて下さい!